読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアライオン’s blog

義務教育なんて受けたかどうか問われるレベルで『っえ?本当に中学校卒業した?』て聞かれるくらいのレベルですし、中学時代の先生には『やる気なさそうだから欠席扱いね』と学校通ったのに出勤として認められないし、小学校の時なんて虫を追っかけただけで終わった6年間ですし、幼稚園児の記憶なんて『ジャガイモ植えた』しか記憶にないし、リアルに保育園なんか脱走して中退したくらいの私です。 言ってしまえば『保育園中退』です。

『ブログを休んで気づいた!』休みじゃないinputの時間だ。 ブログのoutputの質と量が上がった。

 ゴールデンウィーク中はブログをお休みしました。

 

はてなブログを始めて1ヶ月近くで初めて長い期間ブログを更新していない。

 

記事をぶっ続けで書いていたのでアクセス数が落ちる不安もありま したが、 記事を書き慣れていない自分にはゴールデンウィーク中の繁忙期に 記事を書くことが生活の負担になってしまう為

 

『仕方ない、仕方ない、仕方ない、仕方ない、仕方ない…』 とまるで地球に襲来してくる使途を倒す某アニメの主人公の『 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』 くらいの勢いで1人で呟いていました。

 

でもね。 逆に放置プレイする事で今の自分の記事数にブログのアクセス数が どれだけあるのか、 ブログのパワーの底力を理解出来るチャンスです。

 


f:id:koalion0105:20170509122547j:image

 

4月後半には、薄い記事を書いていたんでしょうね。 自分のアクセス数は100に届いていないくらいでした。( これがトップブロガーとの実力の差w)拡散力の無さが伺えます。

 

そしてゴールデンウィーク最終日の5/7にはアクセス数は【3】 となっていました。

 

これが自分のパワーを表す数字ですね。

 


【3】という数字になると、 なんか変な球をいくつか集めて願いを叶える某アニメの戦闘力で言 ったら、主人公の兄に戦闘力を測られ、銃を持った農夫の【5】 よりも下になります。

 


f:id:koalion0105:20170509122223j:image

 

主人公の兄が言うところの、 ゴミ以下の存在になってしまいました。お恥ずかしい。

 

 


f:id:koalion0105:20170509122250j:image

 

 

どうせならいっその事、アクセス数【0】になってしまえー、 と思っていたのですが不思議な事になかなか【0】 にはならないですね。 まだ自分のレベルでは気配を消すのは難しいみたい。

 

そして戦闘力(アクセス数) が下がっていくのを見ながら思いました。 この時間はブログを書くことではなく、『ブログのネタ集めだ』 と。

 

そしていくつかネタを書き溜める事にしました。 毎日記事を更新している方もすごいですが、 サイトのコピーをよく見かけますし、 自分が1日にボリュームのある記事を何個も書いても、 自分は天才ではないので毎日素晴らしい記事は書けません。

 

他の方のブログの書き方や、 ニュースの記事の書き方等を勉強したり、 話題の情報等や身近に起きたことをメモしていました。

 

そしてネタ集めや勉強をしているうちに自然とこうなっていました 。

 

何日か時間をかけてでも良いので『 ボリュームのある記事を書こう』 というスタイルにたどり着いたのです。

 

音楽活動をしているアーティストでも【活動休止】と言っても、 新曲を出したりライブ活動を休むだけで、 作詞作曲をしている方はネタ集めをしたりネタをコネコネ作ってい ると思います。

 

さて、ネタを書き溜める事で、ボリュームは簡単にあがりました。

 

ブログの世界では【鮮度】が命になっていますが、 記事をたくさん書きすぎるのもあまりよくありません。 せっかく良い記事を書いたのに、新しい記事を書いたとして、 その新しい記事が興味を持たれない記事だとしたら全体的に興味の ない記事が載っているブログと思われる事があります。

 

質の良いブログというのは、【役に立つ】【共感できる】【 面白い】【情報量が多い】【読みやすい】にこだわる事で【質】 というものが上がると思います。

しかし、記事自体の中身(情報) の質は読む側によって評価されるので、【面白い】【役に立つ】【 共感できる】といったものは、万人受けするとは限りません。 ターゲットがある程度決まってきます。


例えば、『犬の餌の選び方』という記事を書いたとします。 犬を飼っていない人や犬に興味が全くない人にはあまり読まれませ ん。

そこで一工夫して【情報量が多い】 という所に着目して書いてみるとします。

 

『人の食事と犬の食事の以外な共通点!? 犬の餌の選び方はこれだ!』

なんて記事にしたら少しだけでも記事に雑学としても興味を持つ人 が増える気がしませんか?


ブログを休む事によって得た情報はまだまだ少ないですが、( 暇な時間を少しゲームの時間に使ってしまった) ブログを必死に書いて書いて書きまくっても読まれない記事を書い ていても戦闘力(アクセス数)は上がらないので、 inputを増やす事によって戦闘力の天井を上げる事が出来るようになると思います。

 

 


f:id:koalion0105:20170509122353j:image

 

 

目指せ私の戦闘力(アクセス数)53万ですね。