ブログ初心者は記事の書き方を学べ!

義務教育なんて受けたかどうか問われるレベルで『っえ?本当に中学校卒業した?』て聞かれるくらいのレベルですし、中学時代の先生には『やる気なさそうだから欠席扱いね』と学校通ったのに出勤として認められないし、小学校の時なんて虫を追っかけただけで終わった6年間ですし、幼稚園児の記憶なんて『ジャガイモ植えた』しか記憶にないし、リアルに保育園なんか脱走して中退したくらいの私です。 言ってしまえば『保育園中退』です。

広告
↓↓↓ブログランキング始めました↓↓↓
☆☆いいねと思ったら応援クリックしてね☆☆
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2017年台風日本直撃!?過去の進路予想を見てみると…

台風発生しましたね。

 

台風5号【NORUノルー】

台風6号【KURAPクラー】

 

台風にもしっかりと名前がつけられています。ご存知でしたか?

アメリカでは実際に存在する有名人の名前がつけられますが、日本では決められた名前が140通りありその名前を順番につけて周回していきます。

 

気象庁サイト

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

このページを見れば分かる通り、1年で平均25、6くらい台風が発生するので約5年で一通りの名前がつけられた台風が見れます。

 

しかし、大きな被害をもたらした台風の名前は使われなくなるらしいです。

被害を受けた地域や人からしたら嫌いな名前になりそうですもんね。気配りしてますね^^;

 

気象庁サイト(台風発生数)

 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/ranking/generation.html

 

ちなみに台風発生数の最大は1967年で39個です。

最少発生数は2010年で14個!!

 

余談ですが、このページを見てるとなぜかロト6の予想サイトを見ている気分になりました(笑)

 

今発生している2つの台風はほとんど停滞して勢力を増しているので注意が必要ですね。

 

 

 
f:id:koalion0105:20170721195312j:image

台風の季節的な進路の癖ですが熱くなってくると日本列島に直撃する癖がありますね。


f:id:koalion0105:20170721195458j:image

過去に7月に上の画像みたいな当たり方をしているので今回の台風も同じ進路で日本列島に北上してくる可能性は否定できないですね。

 

台風対策は絶対に早めに行って停電と断水に備えて最低限の食料と熱中症にならないように、【もしも】に備えてくださいね!!